small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

逆半夜釣り 〜こりない私〜

①半夜釣り

普通は夕方から日暮れを狙って21:00位迄。

明るいうちに釣り場に到着できるので準備が楽。

時合いまでの時間が短いため最初から集中できる。

 

②通し釣り

半夜〜朝迄、一晩中!

マズメ時を2回狙える。

長時間の夜釣りなので疲れる。

 

③逆半夜釣り

夜中から朝迄。

朝マズメ狙い。

深夜から始めるので、慣れた場所が望ましい。

 

逆半夜釣り

今回は①②は時間の都合がつかないので③で自宅を22:00出発!

青虫500円持って無人の須磨漁港到着が23:30!

暗いので帰りの写真です

 

開始から1時間、時々青虫を食べ切れないサイズ?のメバルorガシラらしきアタリが時々(待ってもかからん)

さすがに草木も眠る丑三つ時前、前回迄と違ってアタリが少ない

昼間と同じでど深夜もダメみたい

 

ここで、今回使用しているタックルだが・・・・

なんと!前回迄と全く同じ!

切られたら釣り返す!

また、変なコメントがきそう(笑)

 

深夜0:30の衝撃!

時計を見ると0:30、こりゃ朝マズメ迄ダメかな〜と、思っていた時・・・・

いきなり電気浮子が、スパーン!と、引き込まれる!

あわせると・・・・

ズシン!!ギューン(*゚Д゚*)

グレ?

いや、泳ぎ方が違う?

まるで潜水艦(笑)

とにかく溜める溜めるでがまん!

時間をかけて浮かせるが魚がわからん(´-ω-`)

一か八かでかなり強引に抜き上げる!(ドキドキ😵💓)

 

ア・コ・ウ

34㌢位だろうか、サイズ的にも満足だがとにかく太い!

 

どうだ!もとさん、玉網無し・ハリス1号でとったど〜(笑)

実際、5.3㍍の長さでギリギリ溜めれたのと潮位が高く水面から波止の上迄が近かったのがラッキーでしたが

 

その後・・・・

「こんなアコウが2,3匹釣れたら鍋で美味しいだろうな〜」と、思いながらハリス1.2号に変えて釣り再開(笑)

し〜ん(  -_・)?

1時間に1匹位で

ガシガシ

こんなのや

メバ〜ル

こんな程度

今夜がダメなのか、深夜がダメなのか、アタリが少なくて暇(笑)

帰ろうかな〜と、思ったがとりあえず夜明けまで頑張ってみる。

 

面倒な鯵っ子(笑)

夜明け前から急に頻繁に浮子にアタリが!

しかし、全く掛からない???

正体は、鯵っ子と小サバ!

こうなるともはや青虫の餌釣りは無理っ!(泣)

 

仕方なく鯵っ子釣りに・・・・

しかし・・・・

数が多過ぎて浮子が踊りっぱなし!

挙げ句、サイズが10㌢超えてるので、豆鯵用の針スッ歩抜けるし(泣)

大きくなるの早いね〜

鯵っ子

疲れたのと、通勤ラッシュが始まる前に帰宅したかったので、16匹で6:00終了!

 

今回は、アコウが釣れたから良かったが、逆半夜釣りはアタリが少ない!

普通に夕方からの方が楽しめそうな感じがしましたね。

特に鯵は先に釣るべし!(笑)

 

サァ、今度こそは真面目に夜釣りの用意をしていくぞ!(笑)