small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

私の釣りの歴史(後期)

結婚後

 

私の奥さんは一応釣りはします

目的は

ドライブが好き

景色や空気の良い場所でお弁当食べて昼寝

道中立ち寄る場所の食べ物

帰りの立ち寄り温泉

帰宅後の魚料理を食べる(調理は私)

何処にも釣り好きは入ってません*1

(でも、釣れないと文句言われます)

それでも娘が産まれるまでは磯釣りでもついてきてました(^_^;)

少しの期間、まったりフィッシングでしたね

 

娘誕生!

 

元来私は子供が好きなので自分の娘だとなおさらあちこち遊びに連れて行ってました

おそらく「もう釣りはやらないかな?」と、思ってましたね

事実娘が小学3年生までは外出ついでにサビキ釣りを2、3時間、それも2回程度やった位です

 

仕事中の昼食で

 

娘が小学3年の夏の終わりのある日、仕事中にあまりに天気が良かったので「たまには淀川の河川敷で弁当でも食べようかな」と、1人で食べていると


f:id:sh-family-fishing:20201203003834j:image

釣り人がちらほら・・・

当然見学がてらに食後のお散歩・・・

(  -_・)?

タナゴやクチボソ、小鮒等釣れてるじゃないですか?

で、さっそく週末に娘と遊びに・・・


f:id:sh-family-fishing:20201203140643j:image

写真のような(カネヒラ)やクチボソ、小鮒が釣れて娘大喜び!

(この辺りの釣りはいずれ記事にするつもりです)

 

かくして、約10年振りに釣りを再開する大義名分が出来ました(笑)

 

何故かヘラブナ

写真の釣り場はヘラブナ釣りも有名な場所です

(ごめんなさい、タナゴ釣り場の詳細は公表しない事が暗黙のルールになっているので)

当然?娘タナゴ釣り、私はヘラブナ釣りになってしまいます(^_^;)

時々、ヘラブナ釣りも娘にやらせてみますがメジャーな釣り場だけあってスレた魚が多く簡単には釣れません*2

そこで簡単に釣れる場所を探す事に

 

ダム湖の巨ベラ

昔の記憶を遡って、まずは一庫ダムへ行くもアオコが一面に広がって釣り場無し

(現在は綺麗です)

で、青野ダム

初回は結局夕方のみでニゴイだけ

(ただ、何故か釣れる気がした)

翌週再挑戦!


f:id:sh-family-fishing:20201204000903j:image

(45,5㌢)

完全に娘ほったらかしで、このサイズ3連発!

 その後、娘を連れて何度も通うが毎回40上のヘラブナが釣れる!

(この辺りでスイッチが入った私)

しかし・・・

いくら説明しても、教えても娘には難しく(;_;)

挙げ句に嫁には食べれる魚釣ってこい!

で、泣く泣く(泣)別の対象魚探しに・・・

(絶対復活してやる!)

 

で、次回から最近の海釣りに続きます

 

 

 

 

 

 

*1:T_T

*2:T_T