small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

2021年 今年も須磨のキス釣り大会が始まります\(^_^)/

平家物語」冒頭

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

・・・・

(この世の全ての現象は絶えず変化していく、どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものである)

時に、西暦2021年7月18日

令和の源平合戦が始まろうとしている・・・・

 

須磨一ノ谷 東西ピンギス合戦 7月18日開催! : blue tetristの釣りノート

 

と、大袈裟な出だしですが簡単に説明するとただのキス釣り大会(笑)

 

あれ?すでに一週間を切ってる!

なのに、私は今シーズン1度も西海岸行ってないっ!

(天気と休日が合わなかった)

イメージ無し、釣れる気がしないっ!(泣)

あっ!でも今年まだボーズになってないけどね(笑)

 

そんな自信の無い私が記事を書いても・・・・?

しかし参加する以上は過去の経験と最近の数少ない情報から対策を考えて見ましょう

 

まずは、今回コロナの影響や海開き等の条件の中大会開催を企画いただいたbtさんに感謝しつつ通常の大会との変更点及び対策について考えて見ましょう

 

今回の変更点

1.参加される方々の居住地によって東軍・西軍に別れて競いあう

2.場所は西海岸に限定

3.スタートフィッシングはAM5:00

 

で、まずは

東軍・西軍について

えーと、私は参加される皆さんの居住地まではあまり知らないのですが、東軍の総大将はbtさん、西軍の総大将は伯楽の大家さんでいいのかな?

巷の噂では東軍の方が人数だけは多いとか、・・・・

ちなみに私はbtさんから戦力外通告されなければ東軍(笑)

勝敗は各軍全体の総重量なので、当然人数が多い方が有利に思えますが西軍は地元の方々が多く、かたや東軍は遠方の方々が多い

つまり電車の方もおられると思われます

ここで、スタートがAM5:00だと出遅れる方もおられます

(このあたりで、五分五分かな)

何より西軍には須磨の四天王と呼ばれる将軍(Aさん、もとさん、たかじゅんさん、あおちゃん)がおられます

この四天王の須磨の年間釣行回数合計500日以上!!!

東軍全員の釣行回数足してもムリムリ(笑)

四天王  VS  btさんの図式を描いても、他にツアートさん、ガットさん等の強者多数、そして最後に伯楽の大家さんが控えている。

特に四天王の方々は下調べにぬかりなく、情報収集も完璧だと思われる。

となると西軍の圧勝!

と・こ・ろ・が

西軍→大人げないっ!

西軍の中にお互いに絶対協力しない方が若干2名!

つまりチームワークなんてないっ!(笑)

反対に東軍はbtさんを筆頭に大人の集まり・・・・のはず?😁💧

まっ、結局いい勝負ですね(*´・ω・`)b

 

えっ?東軍VS西軍なんてどうでも良い最後は個人の順位だって

 

・・・・そりゃそうですね(・・;)

では具体的な対策を考えて見ましょう

 

今回の大会の対策と傾向

 

まずは釣り場

 

f:id:sh-family-fishing:20210712234053p:plain

西海岸です※写真だけbtさんにお借りしてます

右側の小さな河口にあるミニ波止を数えるとちょうど5マスに分ける事ができますね

漁港大波止のテトラと最も西の波止(通称モノリス)は禁止ですが、30人参加で一マスに5人プラス一般の釣り人と言ったところですか

 

次に当日の潮周り

f:id:sh-family-fishing:20210712235537p:plain

7/18の潮時

波静かならほとんどの波止に上がれそうです(足元多少濡れますが)

 

そして当日までの天気予報

f:id:sh-family-fishing:20210712235931p:plain

毎日コロコロ変わってますが

ひょっとしたら梅雨明けがあるかも?

 

個人戦の内容は20㌢オーバーの1匹長寸orピンギスの総重量

基本的な釣り方として

1,延べ竿による釣り

2,遠投(キャスティング含)

3,スタンダードなちょい投げ

だいたいこの3通りだと思いますので、それぞれ私ならこう考えるってのを書いてみます

 

延べ竿による釣り

最近の釣果として延べ竿が悪いみたいですが、これは雨による濁り(水潮)の影響が大きいと思われます。今週天気が回復傾向で潮が良くなればやはり手返しの速さでピンギスの数なら有利です。

釣り場としては海岸より波止の上から(特に2本目、3本目)狙いますね

傾向として、上げ潮の時は波止の右側、下げ潮は反対かな

 

遠投(キャスティング)の釣り

おそらくこれが最も少ないと思います

はっきり言って電車釣行等で朝出遅れるならズバリ長寸狙いで良いかも

2本目の右側前方にシモリがあると聞いた事があります

少し距離がありますが当日潮流が緩いので狙ってみるかな 

 

スタンダードなちょい投げ

ほとんどの方がこれですね(笑)

btさんのおかげでちょい投げも色々と幅広くなりましたからね(笑)

当然メリットが多いのですが、今回の様に同じポイントに複数の釣り人が入るとどうでしょうか?

フットワークが軽い故の迷いが出るかも(・・;)

下調べも含めて自分を信じて釣るのが結果につながりそうな?・・・・

(長寸か、総重量か決めうちが良いですね) 

ピンギスは秋のちょい投げとは違う事は考えた方が良いです。

 

さて、当日までに私もまだまだ試行錯誤するとして、最後に簡単なアドバイス

ピンギスと言えど数釣りは競技の釣りです

普段の釣りなら気にしないでも大会は別です

特に西海岸はフグが多く、砂の粒子が荒いです

思った以上にハリス、針先の傷みが激しくなります

手早くチェック交換出来る準備はしておきましょう

 

そして今回は少し大人な「もとさん」より(笑)

 

harimatosettsu.blog.jp

7月と言えば夏です!

暑いです!

水分補給はもとより、釣り終わった時に疲れて集中力が落ちますので、くれぐれもご安全にけが等しません様に!

そして釣れても釣れなくても最後に皆さんの笑顔にお会いできます事を楽しみにしております