small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

何が何でもキスを釣る!

f:id:sh-family-fishing:20211004125842p:plain

必須項目

10月17日のラッキーパンチまで2週間を切りました😓

先週は水温23℃

今週は水温22℃

秋の深まりに応じて順調に水温低下傾向にあります

 

既に戦略を決定し準備に余念のない方、いやいやまだまだ迷走中ギリギリまで考える方、私的には大会当日よりもこの期間が一番楽しく思います

 

さて、ラッキーパンチの詳細がいよいよ発表されました

bluetetrist.blog.jp

 

 

とりあえずエントリーする為には、キスが必須となる事には変わりなく、最重要課題である事は皆さん認識しておられると思います

後は実釣時間ですよね〜

釣り場によって3時間〜3時間半位はかなりきびし〜い!

 

で、今回は私程度の知識でも少しでも参考になればと思う事をサイズ別に書いてみます

 

10㌢以下のピンギス

・正真正銘の波打ち際の海岸線で現在も釣れています

・当日までに、急激な気温低下、濁りが発生すると水温的に全滅の可能性有り

・例年だと漁港東波止外側や内側北岸壁付近でも釣れるのだが今年は・・・・?

※現状が続くようだと朝イチにピンギス1〜2匹キープ!その後広範囲に釣り歩く戦略はかなり有効だと思いますよ

あなどるなかれ!たかがピンギスでも朝イチしか釣れないパターンはよくある事!

ましてや、実釣時間は3時間半!

全体的に今回はロースコアを予想してますから、子供さんでもこの戦略だと上位の可能性大!(欲張りな大人はかってにこけますよ😃)

 

10〜15㌢の釣り易いサイズのキス

・例年9月位から、西海岸で釣れるのだが今シーズンはなぜかふるわない

・特に15㌢に近いサイズは針のサイズを落とせば簡単なのだが・・・・・・

※( ̄~ ̄;)このサイズの数釣りが現在厳しいのは辛いです

優先的に戦略とはしずらいです

 

15〜20㌢の天ぷらサイズのキス

・9月以降漁港で釣れているサイズ

・ダブルで釣れるのが時々ある

・サイズと数、両方にバランスがとれている

※戦略として、最重要に考えたいプランですね

しかし私は、最も危険な戦略だと思います

その理由は、

ダブルで釣る方は、同じ釣り方をしている(私の釣り方はマッチしません)

ダブルで複数の方が釣られているが、二桁釣果にはならない

キスのサイズのわりに魚体が細い

満潮から下げになった時の短い時合い

ここまでに漁港の外側(遠投)で、全く釣れなかったらしい

全くダメとは思いませんが、過度な期待は???

 

20〜25㌢のお刺身オッケーサイズのキス

・場所は限られているが上手くポイントに入れば釣れるらしい

・時合いは上げ潮の時なので、当日は不安有り

・1匹長寸の有力候補(もちろんラッキーパンチも)

※当日場所取りに苦労しそう

多人数で入ってもプレッシャー高く、釣れるのは1人2人な感じ

全滅は考え難いですが

 

25㌢以上のデカギス

説明以前に、須磨でこのサイズのキスを釣った事のある人の数、年間で何匹釣れているかを考えると、大会で本気で狙う人は、気温10℃以下の真冬にキス釣りする人と同様に、かなりのロマンチスト(笑)

 

どうしても狙う方は、裏街道に向けて準備されてる

harimatosettsu.blog.jp

こちらで、今後情報が発信されると思います(~▽~@)♪♪♪

 

この記事を書いている現在の長期予報だと大会までに台風発生がなければ、天気の大きな崩れはなさそうです

 

ちなみに私は、かなり困ってます(´-ω-`)