small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

秋の夜長、妄想にふけろう‼️

最近、・・・・いや、今シーズンはあまり釣りに行っていないshです

釣りに行かずに

f:id:sh-family-fishing:20210928103516j:plain

f:id:sh-family-fishing:20210928104015j:plain

f:id:sh-family-fishing:20210928103827j:plain

こんなとこ行ったり

f:id:sh-family-fishing:20210928103624j:plain

こんなの作ったり
とにかく、人の少ない場所で家族サービスしてました

 

しか〜し!

そろそろ秋本番!

 

bluetetrist.blog.jp

そうです!釣りの日程目白押し(笑)

とは言っても緊急事態宣言解除予定とは言え今後の流れや天候等確定ではないと思いますが、とりあえず10月17日開催予定のラッキーパンチ!

最近の傾向、当日の状況、考え方等、思い付く事を記載しますので、秋の夜長に眠れない時にでも一緒に妄想にふけりましょう(笑)

 

このブログを記載している現在、まだ大会の詳細は発表されてませんので、過去のラッキーパンチ大会を参考に

他魚+キスの順位

キス1匹の長寸順位

東軍VS西軍(エリーちゃん争奪戦?)

と言う事で考えていきます

で、とりあえず

1,ラッキーパンチ当日の状況及び、最近の情報(近況)

2,他魚優先の考え方

3,キス優先の考え方

4,東西決戦について

以上4つに分けて記載していきますね

 

今回は

ラッキーパンチ当日の状況及び、最近の情報(近況)

 

当日の状況です

10月17日

日の出   6:05

潮周り

f:id:sh-family-fishing:20210928135131p:plain

須磨海岸では、大会スタートから終了まで右から左への下げ潮となります

今週末10月2日・3日は似たような潮周りの為、下見させる方々も多いのではないてしょうか

(プラクティスで釣ると本番は?のジンクスが・・・・)

 

現在の長期予報では、10月10日頃から気温低下しそうなので、直前に海況が変わるかもしれませんよ( ̄~ ̄;)

 

最近の情報です

まずは他魚

太刀魚の指3本程度が釣れてますが、深夜みたいです

青物は当初シオ(カンパチの幼魚)が回ってましたが最近減りました

真鯛は一時期千守でMr.TJ様好調でしたが、現在数、サイズ共に一文字が有力みたいです

アオリイカはあおちゃんが頑張ってますが、サイズ小さくかなりスレているそうです

その他、◯◯◯◯◯◯の30㌢オーバーがかなり確認できます(気になる方は海をよく観察して下さい)

後、個人的感想ですが、駅前のガッチョはサイズが良いです

もと名人がカレイを釣って肩を脱臼されたらしい!詳しくは本人にお尋ねください(笑)

 

次にキスです

相変わらず波打ち際にはピンギス大量にいます(サイズが小さくなった気がします)

秋らしく、千守、漁港にサイズアップしたキスがいます

千守の方がサイズが良いようですが、なにせ釣っているのがbtさんですからね〜、誰でもとはね〜(笑)

数は漁港の方が多いかな?まぁこちらも釣っているのが寝屋川の名人さんですからね〜(笑)

いずれも早朝はミニチャリコが活性高く、少し時間が過ぎてから時合いが来る感じ(ミニチャリコが減ってから)がします

 

さて、どうしましょうか?

次回は、狙い方によるメリット・デメリットを中心に記載したいと思います

 

※尚、申し訳ございませんが、現環境及び大会当日の人数を踏まえて出来るだけ控えさせていただきます