small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

キスを釣らなきゃはじまらない❓!

次に

「キスを優先に考える」

その前に、今回は優先もなにもキスは必須なので、全ての方に当てはまる事にもなりますね

また、参加される方々で最も多い考え方になるのではないでしょうか

 

と言う事で、最初に大まかなメリット・デメリットについて

 

メリット

キスのサイズはともかく、とりあえず釣ればほぼ間違いなく他魚(チャリコ・ガッチョ・ベラ・ハゼ等)が付いてくるのでエントリーは確実!

荷物が少ないので移動しやすい

 

デメリット

釣り場確保が厳しい

他魚のサイズでは限界がある

 

まぁ、参加しやすいってのが人気の最大の理由ですけどね(笑)

 

それでも、キス優先の考え方の中にも色々ありまして、もう少し深掘りして考えて

見ましょう

 

1,普段と変わらず、キス+αで平常心

メリット

なんと言っても最初のラッキーパンチ優勝はこれ!

bluetetrist.blog.jp

結局、特別な事ではなく普段通りの釣りで欲張らなければ女神が微笑むかも?

基本的に何方でも参加可能な釣り方

 

デメリット

リスクが少ない分、パンチ力に劣る為他の方の釣果次第はやむを得ない

 

2,キス+カレイ

メリット

同じ場所、同じ釣り方で狙える!

f:id:sh-family-fishing:20210929220346j:plain

25.2㌢のキス&34㌢のカレイ

これ位だと、キス長寸&ラッキーパンチ両方狙える\(^_^)/

 

デメリット

そもそもカレイのシーズンインには微妙

両方狙える場所はかなり限定的

そんなに上手くいくかい!(笑)

 

3,男は黙ってデカギス(25㌢以上)狙い!(笑)

メリット

・・・・ナイッ(笑)

デメリット

絶対に無理とは思いませんが、普段の釣行でも簡単には釣れないサイズを決まった日の限られた時間内でとなると( ̄~ ̄;)

案外以外な場所でポン!と釣れるのが大会アルアルでしょうね

f:id:sh-family-fishing:20210929231751j:plain

大会だと、この辺りのサイズが最長寸のボーダーラインと思います

◯◯◯◯の釣り場が好調になれば・・・・ひょっとしたら!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

他魚優先よりキス優先は若干不利なように思われるかもしれませんが、釣れたキスにマゴチ・ヒラメ・エソ等が食い付いて、文字通りこれがラッキーパンチ!

ってな事が有るかもしれませんよ(⌒‐⌒)

 

まだまだ須磨海岸では色々な釣り方で色々な魚が釣れる方法があるかもしれません

例えば、最初にピンギスを確保してから、ご自身の得意な釣り方でビックリな釣果を出される方等が参加していただくと今後益々楽しくなると思います。

 

では、次回は東軍VS西軍について考察してみますね