small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

東軍のリベンジはあるのか? 東軍VS西軍!

f:id:sh-family-fishing:20210930234314p:plain

 

前回のピンギス大会から新たに始まった、東軍VS西軍

今回は少しバージョンアップした模様で現在解っているところで改めて解説して見ましょう

 

まずは東軍、西軍の振り分けについて

参加される方々の住所によって決まりますが、何故か自己申告です(笑)

 

今回の勝敗のルール

ここが変更点です

東軍及び西軍それぞれに代表5名+1名を先に決定します

それぞれ代表5名で先鋒・次鋒・中堅・副将・大将を決めます

西軍先鋒VS東軍先鋒

西軍次鋒VS東軍次鋒

西軍中堅VS東軍中堅

西軍副将VS東軍副将

西軍大将VS東軍大将

5戦組まれてますが先に3勝した方が勝利となり、5戦で決着しなかった場合は、それぞれのプラス1名同士で決着をつけます

代表の5名は、おそらくラッキーパンチエントリーの各軍の上位5名だと思いますが、必ずしも最上位の方が大将とは限りません。

ここで、5名の順番をそれぞれの軍で相談して決めるわけです

逆に考えると2敗はしても大丈夫なわけですね

 

勝利すると、どんな特典があるの?

エリーちゃんが勝った軍に授与されます

風立ちぬ 今は秋 : 播磨と摂津の境目から

※閲覧注意!R50指定?(笑)

 

真面目なところでは、大会賞品の獲得順番に大きく影響します

簡単に説明すると

例えば私がラッキーパンチで優勝したと仮定します(ちなみに私は東軍です)

しかし、東軍VS西軍で西軍が勝利すると

西軍の1位の「たかじゅんさん」がまず一番に賞品を選んで獲得できます

その後は西軍の2位・3位・・・・と順番に賞品を獲得していき、西軍最後に全体の最下位で西軍の「もとさん」が賞品を獲得した後で私から東軍の方々が同じように賞品を獲得できます。(あくまでも例えです)

つまり優勝しても、東西対抗で負けると最下位の「もとさん」より賞品獲得が後なる事があると言う事です(念を押しますが例えです)

 

東西対抗の説明は以上です

 

次に、現段階で東軍から見た西軍の戦力を分析して見ましょう

 

はっきり言って

非常に不利です!

5-0の完敗すらありえる状況です!

今から西軍に移籍しましょう(笑)

 

具体的に有力戦士の分析をしてみます

 

伯楽の大家さん&たかじゅんさん

真鯛中心のかご釣りで実績多数

現在のピンギスの状況だとほぼ確実にエントリーされるでしょう

※たかじゅんさんが今回かご釣りを封印されるらしいですが、逆に怖い!

 

須磨のA(エイ)さん

ご存知、昨年度の王者!

なので、キスは不安なし!

その上カレイの実績も多数!

よもやエントリーできないなんて考えられない!

 

あおちゃん

玄関開けたら5分で釣り場!

大会前日の夜の情報でも機敏に対応できるので爆発力がある

なんと言っても今年大ヒラメをゲットしてるもんね

 

もとさん

えーっと、何だっけ?

あっ!そうそう、前世じゃなくて前々回王者!

今回は鰻を狙うそうです!

※代表5名にいたら東軍は確実に一勝狙いましょう(笑)

 

他にも地元の名人の方々が多数!

 

ラクティス、直前情報、実績、どう考えてもラッキーパンチでは西軍が有利ですよね(泣)

 

東軍に勝機はあるのか?

東西対抗や釣り大会と言っても、結局相手はお魚さんです、何が起こるかわかりませんよね

そこで、圧勝は無理としても東軍が互角以上に戦える戦略、状況について考えて見ましょう

 

1,東軍でビッグフィッシュ込みでエントリーが3名以上いる

 

おそらく参加人数は東軍が多いと思われますので、理想的なパターンです

但し、この用な状況だと西軍の方々もそれなりのサイズでエントリーさせるので、5名の順番が明暗を分けるでしょう

※大会が最も盛り上がるでしょうね

 

2,直前の水温低下等により、ピンギスがいなくなりキス釣りの難易度が上がる

 

他魚優先で考える方にとっては、どうしてもキス釣りにかなりの時間が必要となるので、全体的にロースコアになりがち

最悪代表5名すら確保できない状況もありえる

先週までは釣れたのに大会当日は釣れないのはよくあること(笑)

盛り上がりに欠けるのは不本意だが、最も勝機があるかな?

 

3,東軍の女性陣によるくノ一戦法でメロメロ💕にする

 

おぉ〜っ!我ながらniceidea!

西軍の著名人の方々は総じてスケベ😜なので効果ありそう\(^_^)/

ん(  -_・)?

東軍の大将や、ポイントゲッターのぷーちゃんさん、マッキーさんも一緒にメロメロ💕の可能性がァァァ〜〜〜・・・・あかんやん(笑)

 

と、ここまで東軍から西軍を見て思う事を書いてきました

逆に西軍から東軍を見てどのように考えておられるかは、

近々公開予定の

harimatosettsu.blog.jp

で、お楽しみ下さい

 

最後に、4回に渡っての私の妄想を読んで下さりありがとうございました。

緊急事態宣言解除になっても、まだまだ予断を許さない状況だと思います。

お互い感染防止対策、体調管理に気をつけて釣り場でお会いしましょう!