small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

btオープン2021!

f:id:sh-family-fishing:20211116005119j:plain



まず最初に

開催・企画・立案・運営とお忙しい中bt様に感謝致します。

幸い、天候も良く、大人から子供まで(大人げない大人含め)楽しめたのではないでしょうか(笑)

また、今回複雑なレギュレーションの中運営の方々の手際の良さに感謝致します_(._.)_

そして、伯楽の大家さんの協賛による「カニ!」後半の諦めモードの中皆さん最後まで楽しめたのではないでしょうか

このユルい盛り上がりナイス👍でした

続けて、毎回大会での楽しい時間を共有できた事を参加者の皆様に感謝申し上げます_(._.)_

 

大会内容はこちら

bluetetrist.blog.jp

 

 

さて、私自身の大会の総括となるのだが、その前に少し当日までのお話を

 

裏街道最終日から

時は少しさかのぼる事裏街道最終日。

私が必死で釣りしている横で、せっせと須磨のAさんの為に「落とし穴」を掘っておられる、もとさん(笑)

(この辺りの内容はご本人にお任せして)

harimatosettsu.blog.jp

この時には年間王者の権利持ってないので、ただの笑い話であった

 

大会当週

当週始めにワイルドカード獲得から本気モードに(笑)

ただ、この週から急激な気温低下に冬型気圧配置!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

不安の中、東西共に海岸は影響を受け易いだろうと予測して選択肢から外し

情報を調べると、相変わらずピンギスしか釣れない

やはり状況は悪化している模様・・・・

ん、( -_・)?

たかじゅんさん、Aさん、マッキーさん、あおちゃん、違う魚釣りしとるやんけ(笑)

こうなると、直前情報は須磨の鬼才である「あのお方」に頼るしかないのであった・・・・

 

大会前日

やはり大会のプラクティス・情報収集・落とし穴の確認?の為に「あのお方」は朝から須磨にいた!

私は仕事なので、さっそく現地からの実況生放送をお願いしてみた(笑)

 

私  「もとさ〜ん、現地の状況はいかがですか?」

もとさん 「千守も漁港も全く釣れませ〜ん」

誰が何処で釣っているかまで、親切丁寧に教えてくださるもとさん(笑)

しかし、釣れない事実はどうしようもなく・・・・

結局、大会の釣り場をもとさんは罠作った漁港に決定!

私も、漁港を中心に釣り場所なければ後2ヶ所を予測して

「明日は、早めに行きますので宜しくお願いしま〜す」で、相談終了

 

大会当日!

で、大会当日なのだが・・・・

案の定土曜日の仕事が遅くなり、帰宅して夕食・お風呂(さすがに酒は無し)終了が1:00頃

さて、準備して少し休憩してから出発するかな・・・・

1:45に✉️の音?

「今から出発しま〜す」と、もとさんから!

えっ!えっ!はやっ!

いやいや、何の催促なんだ?

しかし、Aさんを罠にはめる事の協力は、私にとっても反対する理由も無く、釣り場の確保も出来る、何より今から仮眠すると寝過ごす可能性が・・・・等々考えて急いで用意して3:30頃漁港に到着!

既に、AKさんと、もとさんが陣取ってるので、ご挨拶して横にはいらせてもらう事に

しかし開始2時間以上前から気温10℃ちょっとの真っ暗漁港にいるアホ3人なので、時間がたつのが早い!(ほとんどが、もとさんによるネタ話なのだが)

そのうちに続々と皆さん到着!

あちこちで、笑い声等が増えた頃

もとさんのスタートの言葉で一斉にポチャ!ピゃ!ビュッ!と風切り音!(まだ暗くてはっきり見えません)

開始からしばらく沈黙・・・・だんだん明るくなった時に

ゴン!ガン!ギューン!

ここは大事な1匹目、奥義発動!

全集中キスの呼吸!

で、相変わらず掛けにいく(笑)

「よし、乗った!」

23㌢程度のキスゲット!

周りの空気が一瞬で変わり

「よし、盛り上げとつかみはオッケー」と、思い直ぐに次に急ごうと思っているのに横から「写真とるから」「大きさが解りにくいから手に持って」と、焦る私に注文するもとさん!(笑)

しか〜し、その後は長い沈黙が続く事に・・・・

その沈黙を破ったのが、須磨のAさん!

1匹釣ると、次々と!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

(この辺りの私の心理と、Aさんの釣果分析は次回書く予定です)

大会後半は当然キスは皆さん諦めモード・・・・と、思いきや?

「何種類目!」「何目釣った!」「この魚何?」「この魚いける〜」等の声があちこちで!

蟹に対する執念!

の争いが始まっていた(笑)

この盛り上がりをしり目に黙々と集中するAさん。

かたや、15㌢位のマムシの房がけ?で、別の意味で集中するもとさん(笑)

5本針や3本針と、その全てをフグに提供するもとさん(笑)

挙げ句、今日が裏街道や〜、年間最強王者は最長寸や〜(オイオイ、もとさん釣ってないって)、フェンスから5㍍以内は釣り禁止!←これ私(笑)

と、笑い話で大会終了

 

そして、結果発表!

詳細は、もとさんのブログで詳しく書かれており皆さん確認済みだと思いますので、

ここは私の感想だけで

 

おさかな天国優勝

ゆかっちゃん!

漁港での、えりごろうさんの頑張りに本命と思いきや、1匹上回ったのがゆかっちゃん!その1匹がアコウ(キジハタ)なのが素晴らしい!

お見事、カニゲット!(いいな〜カニ)

 

吉川釣具店様提供のクーラーbox争奪じゃんけん大会!

さくとくん!

じゃんけん強いね、私なんか最初に座ったよ(笑)

おめでとう!

 

そして、いよいよ

2021年間最強王者!

須磨のAさん!(2年連続)

チッ!←ウソウソ(笑)

そりゃもう寿命を縮めますよって位の釣りっぷりには完敗でございます(笑)

しかし、あまりの大差に例のお言葉が、もとさんになかったのが残念です(いわゆる武士の情けですな)

 

そして、東西対抗!

結果は東軍の勝ちだが、はっきり言って今回の大会で私の中のMVPは「かなちゃん!」である!

唯一のカレイのおかげで、東軍から商品を選べる!

ありがとう、かなちゃん!

 

で、商品選びへ!?

ちなみに今回私が出した商品は、毎回Aさんに負けるもとさんの為かどうかは別として「腕時計タイプの血圧計」(笑)

 

さて、商品選びとなるのだが・・・・

私の前に立ち塞がるのが、東軍1位(全体2位)の「大阪の稲田です」さん!

年間最強王者は仕方ないとして、カニも無理!

となると、私としては今後の釣行・家庭円満の為にもお肉!は必要な訳ですよ

稲田さん「取るな」「取るな」と、思う間もなく、たった1秒で肉取った⁉️

ガーン(|| ゜Д゜)

稲田さん、以前に肉もらった事あるじゃん(泣)

思い返せば以前、千守で稲田さんの横で調子に乗ってキスをぼこぼこ釣った記憶が・・・・

その時の仕返しを、この状況の千守で釣ってされるとは

よもや、よもやである(泣)

(稲田さんは釣り場でも紳士なので、このような事思ってないです)

結局、個人的に欲しかった、もとさん提供のDAIWAクーラーboxを選びました

(もとさん、カスタマイズしてから写真とりますね)

 

今回の記事は、ここまでです。

かなり長くなり読みにくい点はお許しくださいm(._.)m

 

次回は、btさんをいじってみま〜す(笑)

 

帰宅後

私   「ただいま〜( ´ ▽ ` )ノ」

嫁・娘  「おかえり〜」

嫁・娘  「どうやった?」

私  「惜しかった、年間最強王者が2位・全体で3位」

嫁・娘  「で、何もらったん?」

私  「クーラーbox!」

嫁・娘  「チッ!」

わーん。・゜゜(ノД`)

やっぱり稲田さんが悪いっ!(笑)