small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

2020を振り返って

4〜6月期間

2020年度は年明けに初釣りを須磨で迎えて以降、仕事の都合で4月迄釣りできず(泣)

やっと落ち着いた頃にはコロナ!(泣)

ただ、幸い?平日に休みが取れた事、兵庫県在住、自家用車で、ほとんど人に近づかずに4月半ばにようやく釣り再開

 


f:id:sh-family-fishing:20201223142623j:image

まずは千守東海岸で、この程度からスタート!

4月中は20㌢クラスも時々釣れたのですが、GW前位から6月までピンギスラッシュ!!

ただ、例年だと10㌢以下のマイクロピンギスが釣れますが今年は10〜15㌢が多く、午前中1本針で何匹釣れるかを試してみたり・・・・(調理が大変だった(^_^;))

結局4〜6月間でトータル300匹位釣ったかな〜

ほとんどが海岸の波打ち際でした

20㌢クラスは千守東波止東向き、東海岸、漁港東波止東向きでした

今思うと、このころから漁港内にピンギスが少なかったですね

春のキスのサイズは今年は悪かったイメージです

しかし、平日釣行が多かったのと、県外の方が少ないので釣り場でお会いする方との会話があまり無く、さすがに釣果報告や情報交換等ほとんど出来ないのは寂しく感じました(泣)

 

夏期

6月後半から娘の豆鯵サビキのついでにピンギス釣りを時々

夏期は

bluetetrist.blog.jp

娘と参加

後は、暑さで9月まで釣行せず

(今年は暑くてバテバテでした)

 

9〜12月期間



f:id:sh-family-fishing:20201223155109j:image

チャリ子ラッシュの中、西海岸から少しサイズアップ混じりで秋の訪れを感じました

10月になると


f:id:sh-family-fishing:20201223155916j:image

20㌢クラスで連日これくらい!


f:id:sh-family-fishing:20201223160003j:image


f:id:sh-family-fishing:20201223160021j:image

昼から家族で遊んでもこれくらい!

 

ほんでもって

bluetetrist.blog.jp

懲りずに娘と参加

相変わらず大会ダメで終了後に


f:id:sh-family-fishing:20201223160842j:image

これ!

(このパターン多いわ!)

で、その後の期間は裏街道へ

 

あまり釣りに行きたくないのに(笑)、週末は友人からお誘い!

もとさんからお誘い?(裏街道関係ないのに張り切ってた)

仕方ないので、家族に仕事と偽り度々須磨へ(笑)



f:id:sh-family-fishing:20201223172032j:image

20㌢程度なら釣りまくったよ〜

このころお知り合いになった

kurigorou1221.com

くりごろうさんじゃなくて、えりごろうさん(笑)凄かったよ〜

 

でも、私には裏街道突破サイズは釣れなかったよ〜(泣)

 

ただ、今年の秋は千守と漁港の完全二択のみ、何故西海岸はダメだったのか気になるところでした( ̄~ ̄;)

 

で、11月!

(bt)

前日急遽、長崎に帰省!(○_○)!!

参加不可能!(泣)

現地の海見てたら帰りたくなって、1人で帰宅

で、大会翌日に須磨へ

よし!優勝記録を抜くぞって

f:id:sh-family-fishing:20201223162316j:image

抜いたよ

裏街道で釣れなかったサイズだよ

またまた大会後(それも翌日)だよ

日にちも条件も違うよ

虚しいよ(泣)

 

そして竿納め


f:id:sh-family-fishing:20201231101032j:image

この程度で今年は終了・・・・

 

だいたい今年は最初からコロナでこそこそ

家族に偽ってこそこそ

もとさんと、こそこそ話?(笑)

 

ずっと、こそこそ釣りしてたような気がします

 

2020年度は結局400匹強のキスにカレイ30㌢オーバー2匹

他に変わった魚無し

20㌢オーバーのキスは全体の1割に満たず(最高25.3㌢)

大半は10〜15㌢(10㌢以下もほとんど無し)

来年に向けての課題はサイズをもう少し上げる為に、ポイント選択、仕掛け・餌の選択をもう少し考えないといけませんね

 

今年も釣り場でお会いした方々、娘・友人共々お世話になりまして、ありがとうございました_(..)_

 

来年はコロナが終息して、堂々と皆さんにお会いして釣りが楽しめる事を願って、宜しくお願い致します。