small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

いきなり裏街道???

f:id:sh-family-fishing:20211107172824j:plain

大垣城

時は、慶長5年9月15日

徳川家康率いる東軍VS石田三成率いる西軍

言わゆる関ヶ原の戦いが起こった

そして、令和3年10月17日

btさん率いる東軍VS伯楽の大家さん率いる西軍

言わゆるラッキーパンチと言う釣り大会が行われた

 

同日、私は関ヶ原にほど近い岐阜県大垣市にいた!

・・・・合戦場所が違うって!

つまり、前回まであれだけやる気満々で記事書いていたのに直前で仕事の為不参加である(泣)

よってブログの間が空きいきなり裏街道の記事と相成りました😓

 

ところが、その裏街道も仕事の忙しさ、挙げ句のはてに◯◯肩で左手が上がらなくなり、もとさんからの再三の勧誘✉️に焦りながらようやく期限最終日に釣行となりました。

結果から先に言うと、裏街道突破とは成らなかったのですが、来週の本大会の参考になればと思い記事を書いてみました。

 

裏街道直前の条件

・最終日直前のボーダーラインは23㌢以上必要

・ラッキーパンチ以降、キスの釣果はあまり良くない

・餌取りのチャリコよりミニカワハギがかなり多い

・タイムリミットは11時まで

 

以上の条件を踏まえて、

・25㌢以上が必要なら博打的に考えるが、23㌢以上なら普通のキス釣りに1匹混ざれ      ばラッキーと考える

・餌は、ミニカワハギが多いのでマムシを使用すると、ややこしくなりそうなので石      ゴカイのみにする

・釣り場は当日の朝に確認して、千守・漁港をメインに出来るだけ広範囲を探れる人      の少ない場所を選択

・実釣時間が短い為、1ヶ所で粘る

・数よりサイズ目的なので、確実にゲットする為に1本針を主に使用する

 

で、当日朝到着すると、意外にも漁港の釣り人が少ない!

(結局、東波止はもとさんと2人きりだった)

 

頑張ってはみましたが・・・・

f:id:sh-family-fishing:20211107190154j:plain

18〜20㌢

届かんかった(泣)

頑張ってみたけど仕方ないよな〜と、思いながら皆さんがいる千守にトボトボ歩いて報告すると、btさんから

「これ、キスですか?」

・・・・?

なんと!

小さいからキスと思わない‼️

鬼っ!

「これだけ釣れない中頑張ったので、ワイルドカードくれ!」

って言うと、

横から、もとさんが絶対ダメ‼️

ってな会話で笑いながら終了

 

思い返せば、今シーズン最初も似たようなサイズ6匹スタートだったので、ひょっとしたらこれが今シーズン最後かも?

なんて思いながら帰路についたのであった😅

 

とりあえず、現状年間最強王者の最有力候補は「もとさん」と予想してま〜す(笑)

 

最後にサービス写真!

(色々と考えて見ましょう)

f:id:sh-family-fishing:20211107191946j:plain

お腹に注目!