small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

釣った?釣れた? 今年最初の鱚!

4月10日  須磨で今シーズン始めて鱚釣りへ

 

実は3日に釣行予定が仕事でボツになり一週間延期に

で、その間に「あおちゃん→もとさん」ルートで千守東波止先端・ヨットハーバー付近で鱚が釣れた情報がありまして

 

フムフム、概ね春の想像通りのパターンと解釈

※例年春の釣れ出しは東海岸の少し遠目からの傾向です

 

花見カレイもボツボツ釣れているので、狙ってみたい気持ちも有りましたが、鱚でも凸る可能性が高い時期に無謀な事は考えずに素直に初鱚狙い一本で決定!

 

再開された吉川釣具店さん

 

朝5:30に相変わらず子供の様に寝不足状態で河本駐車場さんに到着(笑)

お母さんに「おはようございます、久しぶりで〜す」と挨拶!

「何時まで〜」「2時位かな〜」「鍵持ったままで良いよ〜」

てな感じで慣れたものです(笑)

 

そして直ぐ隣の、昨年末に諸事情により、惜しまれつつ一度閉店された吉川釣具店さんが、取り扱い商品を縮小して3月16日より再オープンされたので同じく「おはようございます、お久しぶりです」と挨拶して石ゴカイを500円購入

すると、「さっきshさんも今日来るからと言ってAさんが千守に行ったよ」「もとさんも来るって」

※情報つつ抜け(笑)

「釣れたら帰り寄ってね〜」

※釣れなかった時を考えるとプ・プレッシャー(笑)

※吉川釣具さんは消費税いらないよ

※餌箱持っていこうね(ちょっとサービス有るよ)

 

さて、何処で釣ろうかな?

 

とりあえず漁港へ

 

Aさん、もとさんと、千守らしいので、この時期1ヶ所に集まっても仕方ないので「とりあえず漁港から始めて千守に歩きます」と、もとさんに連絡すると・・・・

「寝坊した〜!」オイオイ(笑)

「Aさん、とっくに釣りしてるよ〜」と、忙しといて漁港へてくてく・・・

 

f:id:sh-family-fishing:20210412180501j:plain

漁港東波止東向き

中央に有る黄色いポールの右側を広範囲に探って行くのが、春鱚に実績があるので朝一番はここからスタート!

・・・・シーン(-_-)

生命反応無し?

そ、そんなはずは←結構自信あった(^_^;)

しばらくして、もとさん到着!

「どうですか?」

「アタリ無し!」

「じゃ!👋😭」と、千守へ向かう冷たいもとさん

 

まだ時期早々かな〜と、思い東海岸に行くかなと思いながら漁港内側に昨年秋を思い出しながらポイっ・・・・プルプル←アブシンらしきアタリ!

魚がいるだけましね

f:id:sh-family-fishing:20210412180519j:plain

漁港最も手前付近

右側奥にサーモン?のイケスがある付近で、「さぁ、とりあえず千守に行くか」と思いながらポイっ!

 

ゴン、ゴゴン、ぐぃーん!

えっ!(○_○)!!

20㌢程度の鱚!←本当に釣れると思ってなかった(^_^;)

で、続けて3匹!

確かこの場所は・・・・と、急いで釣り続け

※この場所、秋に時々群れが滞在している時がありますが、非常にジアイが短い

 

案の定だんだんアタリが少なくなり6匹(アタリ9回)で終了

 

結果、当日の釣果はこれで終了ですが、その後一文字波止であおちゃんが82㌢のヒラメを釣った(○_○)!!との連絡があり千守へてくてく・・・・

 

 千守に到着すると、(○_○)!!ガラガラの漁港とはうってかわり、まるで釣り大会当日のような須磨のベテランがずらり(笑)

久しぶりの再開のご挨拶及び、一ノ谷の弁慶の様な「あおちゃん」と比べてもデカイヒラメを見学しながらワイワイ(*^o^)/\(^-^*)

 

千守は、ヒガンフグ(30㌢位)が数匹のみなので、皆さん漁港へ

ジアイの過ぎた漁港で結局ワイワイ(*^o^)/\(^-^*)

 

(タケノコさんと、摂津のTさんが鱚をゲット!)

 

で、ほどよくご挨拶して漁港を後にてくてく・・・・

 

吉川釣具店さんに結果報告して←ホッと(^_^;)

 

河本駐車場さんで娘にと、オヤツもらって(いつもありがとうございます)

※子供さんにオヤツのサービスあります

※お茶のサービスもあります

 

イカー出して帰路へ

 

ん〜(  -_・)?

今回は、釣ったより釣れた感が強いので、次回までに検討するとして、とりあえず初鱚ゲットと試してみたい調理があったので・・・・まっ、いっか*1

 

追記

翌日情報、漁港にてAさん・btさん鱚ゲット(Aさん26,7㌢!)

千守にてぷーちゃんさんゲット!

ついでに、もとさんもゲット(笑)

全部内側?

こらゃ、今春はわからん?

 

 


 

 

 

*1:o(^∇^)o