small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

大会を振り返って!

釣りにおける、たら・れば・言い訳

日常生活や仕事で、たら・れば・言い訳の多い人は大抵の場合嫌われる。

例えば、事故を起こして「あの時の赤信号を止まっていれば

仕事に遅刻して「昨夜飲み過ぎて〜」の言い訳

等々はもちろん論外だと思いますが、やはり人間ですから自分が悪い(失敗した)時等に、たら・れば・言い訳は頭をよぎるものですが、口に出しては言えない(泣)

いわゆるストレスが溜まる状態になりますよね(ノ_・。)

 

但し、釣りに関しては、たら・れば・言い訳は安全面を除けば有り有りだと思ってます。

だって、日頃のストレス発散に釣りと言う趣味が有る訳だし、

「こうしてれば釣れたのに」←次回の楽しみ

「風さえ弱ければ粘れたのに」←天気の良い時に再挑戦

「場所が悪かったから釣れなかった」←次は違う場所で

自然とお魚さん相手です、予測したから全てが完璧に行く方がおかしい

私なんて、釣りに行く度にたら・れば・言い訳のかたまりです(笑)

たから、また行きたくなるし、向上心も持てると思ってます。

※どうでも良い、たら・れば・言い訳なら聞き流せば良いですし(ねっ、もとさん)

 

と、前降りはこの辺りで

 

大会釣果の分析

f:id:sh-family-fishing:20211117160901j:plain

上が漁港、下2匹が千守です

下の2匹は千守で釣られた稲田さんよりいただきました(ありがとうございます、刺身で食べました)

上が漁港の私のキス

 

今回は解剖写真?は、撮ってませんが、想像通りお腹スッカラカンで、脂肪を蓄えた太った個体でした(千守はひょっとしたらまだ産卵個体がいると思ってましたが

)

いわゆる秋〜初冬にかけての落ちギスですね。

おそらく、くりごろうさん・えりごろうさんの釣られたキスも同様だと思われます。

今回の大会、いや最近釣れるキスは落ちギスのはしり程度の少数がちらほらといると考えてます。

大会当日も水温は20℃を切ってなかったみたいなので

(参考までに、私は20℃を切る頃から千守、18℃を切れば漁港を目安にしてます)

 

次に、連覇なされた須磨のAさんのキスですが

漁港の入り口付近だけでAさんだけが釣っていた(もちろん腕もありますが)

私が遠目に見た感じなのですが、外から3回位少数の群れが漁港の中を覗きに来て帰ったように思いました。

つまり漁港の中には入らなかった?

この状況をいくつか考えてみました

  1. 外から漁港に入ろうとしたが漁港内の水温がまだ適切でないので止めた
  2. 漁港内の餌の環境が整ってなかった
  3. 迷ってるキスのファーストペンギンを先にAさんが釣った
  4. ◯◯さんが漁港にいたので止めた

3.は、さすがに毎回同じ事が起きるのはAさんでも無理でしょう

4.は、おそらくマムシの房がけを嫌がった?←ナイナイ(笑)

2.の仮説は具体的に説明できないのでなんとも・・・・

となると、1.の水温?

だとすると、大会当日、やすべーさんと、稲田さんが千守のどの辺りで釣られてたのか知らないのですが、波止の先端付近でも同じようにキスがいた気がします。

 

しかし、考え方が正しければ今年のキスは不調と言われてましたが近々に千守・漁港と一気に釣れ出す可能性がありますね\(^_^)/

 

大会の自戦記

次に、私の自戦記ですが、今さら餌や釣り方を書いてもね〜

ルールが最長寸だったら

当日が裏街道であれば

最初から、決まってるレギュレーションに逆らうのは無理でしょ(笑)

 

そこで、

大会時間中の私がbtさんだったら

大会に対する考え方が違うので、btさんだったら違う行動をしたのではないか?と言う事を勝手に想像して書いてみます。

もちろんbtさんの性格の悪さを踏まえての想像です。

 

スタート直後

夜明け前後は、一発!があるので、慎重に狙う

(ここは、同じです)

さて、23㌢がヒット!

現在の漁港では、このサイズだと計画通り

(これも、符合します)

 

おそらく、ここまでは同じ行動でしょう。

 

ここからの考え方の違いです。

(私)

ワイルドカードでの選出とは言え、狙うは年間王者!

1匹で満足は出来ない、しかし、先週の経験からこのままポロポロでも周りと同様に釣ればチャンスは有る!

(btさん)

よしっ!これで今日も周りのキスを「あっ、ピンギスですね」と言える!

※大会よりも、この一言の為にキス釣りをしてる(笑)

少し様子をみて、場所移動してリミットメイクを狙おう

※そう、次は「とりあえず、リミットメイクはしました」の一言狙いである(笑)

 

しか〜し!

某カゴ釣り名人とは違って、真面目に真摯に女性に目もくれず(あれ?)キスと向き合った私より、不純な動機のbtさん戦略が正解⭕だったと終わってから気付いた。

それは何故か!

 

須磨のAさんの行動が変わった可能性がある

そう、私の場所はあの「もとさん」の隣である!

移動をするタイミングではまだ釣れていない為、場所を空ければAさんが入ったかも知れない。いや、btさんなら周りを盛り上げる為にも移動の時にAさんに声を掛けたかも知れない。

そうすると、最強王者の可能性があった・・・・かも?

もちろん、もとさんがAさんの邪魔をする事が前提だが(笑)

 

お肉ゲット出来たかも

btさんなら、この展開ならベランダまで行かなくてもリミットメイクはしたでしょう。

終わってみれば、稲田さんとの差はわずか21㌘!

そう、ピンギス数匹の差!?

移動していればお肉ゲットの可能性はあった(泣)

 

移動しなかった言い訳

  1. 移動した後で釣られるのが怖かった←正解⭕
  2. 先週の釣果残像があった←正解⭕
  3. ピンギスは必要ないと思ってた←正解⭕
  4. 寝不足でしんどかった←正解⭕
  5. もとさんが面白かった←大正解⭕⭕⭕

 

今回は、大会後の思ったままを書いて見ました。

 

来年は、立ったまま、チラっと見て、そっぽを向きながら

「あっ、ピンギスですね」

って、言わせない為にも、25㌢オーバーのキス釣って

「ピンギスで、優勝ですわ」

って、言おう(笑)