small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

鱚酒

昨年末から今年の冬は比較的寒く、コロナの影響で外出控え目(-_-;)

で、自宅でチビチビ日本酒なぞ呑んでいる時にふと、「うーん( ̄~ ̄;)、魚を使って何かお酒を楽しめないかな?」と(笑)

アマゴや、岩魚の骨酒・フグ等のひれ酒、酒好きの方は一度は呑んだ事があるのでは

美味しいですよね(#^.^#)

 

で、鱚を使って何かできないか?

と、アホな事を考えながら春を待っていた訳です(笑)

素焼きや、燻製での骨酒は今一ピンとこないので、簡単に一夜干しを使う事にしてみました

 

鱚の一夜干しを作る

 

今回試すのにちょうど良い位のサイズの鱚が6匹釣れたので、まずは鱗とって3枚におろします

腹骨だけすき取って

水500ccに昆布出しスティック(半分)・塩10%弱(白身魚は薄め)に小一時間浸けて

ザルに取って一晩放置

これだけで、一夜干し完成!\(^_^)/

(昔は磯釣りで釣り場で作ったもんです)

 

朝冷蔵庫にほりこんで仕事へ

 

鱚の一夜干し酒を作る

 

帰宅して直ぐ取り出して、オーブントースター(900wで10分強)で皮目を強く焼く

※酒に浸ける為少し硬めに焼いてみました

f:id:sh-family-fishing:20210414090748j:plain

このまま食べても旨い!

マグカップに(今回は3きれ)ほりこんで酒を入れる

f:id:sh-family-fishing:20210414090821j:plain

日本酒は安値を使用しましょう

ラップをかけて、しばらく放置

この間に風呂へ

f:id:sh-family-fishing:20210414090752j:plain

鱚の一夜干し酒!

少し熱目の燗にして完成\(^_^)/

 

で、お味は?

フグのひれ酒ほどではないですが、鱚らしく上品な香ばしさと味がしました

嬉しい誤算は、中の鱚が酒に浸かって以外なほど美味しい!

これだけで、晩酌できそう(笑)

 

これで今年の鱚釣りの楽しみが一つ増えた!

と言うお話でした(笑)

 

※人それぞれ味覚や好みがありますので、万人が美味しいと言う訳ではありませんので(^_^;)