small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

ちょい投げセッティング2020

最初に念を押すようですが


f:id:sh-family-fishing:20201216100037j:image

この様な天秤付きオモリ(須磨だと3〜5号でオッケー)に


f:id:sh-family-fishing:20201216100419j:image

市販の仕掛けセットをつないで、少し硬めの竿でズルズル引くだけで、キスの方から針にかかってくれます

お子様にはこの釣り方で海岸での釣りがお勧めです

ちょい投げと言えばこのセッティングの説明が多いので、ここでは省略してます

 

 

small-hit.hateblo.jp

 

 

 

前回2019迄に私がちょい投げで行っていた釣り方を説明してみました

この釣り方を続けていると不満が出て来た!

そこで、2020バージョンは主に2つに絞って改良してみました

  1. 1本針に於けるアピールアップ
  2. 良型キスのスッポ抜け対策

不十分な点もありますが、それなりに結果がでました

 

1本針に於けるアピールアップ

1本針、悲しいかなやはり複数の針が付いた仕掛けに対してアピール力は落ちる

じゃ2本針にすれば?

針数が増えるのは、途中にガン玉を付けるのと同じで、こ・と・し  は考えてません(あれ?)

2020は、あくまでも1本針で自然落下をゆっくりする為にも出来るだけ軽く、何処までアピールアップできるか!

 

簡単な方法は餌を大きく!

石ゴカイを一匹切らずにつける

(キスが小さい時はハリス部分にどんどんずりあげてたらしを短く)

これは普通に考えつきます

 

そこで、次に考えたのが針の色!

f:id:sh-family-fishing:20201217004218j:plain

モリゲン キス



現在主に私が使用している針です

いくつか試してみたのですが、普通の赤系ではなく光沢のあるエンジ色?

おそらく海の色の反対色だから?

とにかく反応が良かった(たぶん)

昔から、キス針やカレイ針に赤系が多いのも納得(゜-゜)(。_。)

また、この流線型の針は非常に餌が付け易い!

特に石ゴカイの一匹付けには最高!

但し、針が重い(泣)

(5本針以上の仕掛けで使われないのは重さが原因かな?)

実は、以前から持っていたのですが、重さと、何故か8号前後のサイズで良型のスッポ抜けが何度かあったので使用を止めていました

それが何故?

先に進めましょう

 

ビーズを試す!(赤)

本来なら必要無い付属は付けたくないのですが、とりあえずアピールになるのかの確認。

 

ビーズって効果があるのか?いくら調べてもはっきりしない(泣)

とりあえず、クリンチ針に赤ビーズ・・・・

金銀パール(プレゼントでは無い)・・・・

いずれもピンとこない?(むしろジャマ)

で、最後に

f:id:sh-family-fishing:20201217004740j:plain

ハヤブサ ケイムラソフトビーズ


ケイムラ?一番目立たないような・・・・

効果があった!

特に日の出前後の30分!

曇天!

さらにソフト素材なので着脱簡単!

なにより水に浮く←これ重要!

針の重さを相殺出来るのは嬉しい*1

少なくとも、付ける事でメリットの方が多いので最近良く使います。

 

良型キスのスッポ抜け対策

いわゆるデカギス!(25㌢以上?)

須磨では水深5㍍以下、距離20〜30㍍以内でこのサイズが時々釣れます

過去には30㌢オーバーも釣れてます(○_○)!!

但し、このぐらいのサイズになるとスッポ抜けでバラス事も多い!

今シーズンも私は2回食らった〜(泣)

で、考えて見ました

何故スッポ抜けるのか?


f:id:sh-family-fishing:20201216231054j:image

キスの頭を割ってみた(^_^;)


f:id:sh-family-fishing:20201216231141j:image

で、少し大きく(^_^;)

 

見にくいかも知れませんが、口から細く管状に、その先中央部分が細長く空洞になってます

そして、その周りがゼリー状に柔らかくなってます

キス釣りに慣れている方はご存知だと思いますが、針を飲み込まれた時にエラに指を入れて開くとスポッと抜けます

これは、空洞部分まで飲み込まれて、針がゼリー状の部分に刺さっているのを開く事で針先を引き剥がすのではないかなと考えて見ました

という事は、キスが大きい程その引きの強さ、重量によって同じ現象が起こってスッポ抜ける?

じゃ、どう対策するか・・・・

1つは針のサイズを上げてより深く刺さる事を狙う❗

流線型だと8・9号ぐらいがちょうど抜け易いサイズに思われますので、このサイズ以上が必要?

正しいと思われますが完全にデカギスオンリーになりそう

私は欲張りなのでデカギス以下も釣りたい!

針が重いのは困る!

じゃ、どうしよう( ̄~ ̄;)

 

逆に針を小さく!

針を小さくしてもっと深く飲み込ませれば!

やってみた!
f:id:sh-family-fishing:20201216235047j:image

上が25.3、下が32(あくまでも帰宅後計測)

最初の写真の針6号(ケイムラビーズ使用)

最も怖れていた針の強度も問題無し!

このキスは狙い通り、エラ指では抜けずに、針を外す時に内臓が付いてきた\(^_^)/

 

以上が2020バージョンでした!

 

結論、今回のデーターは所詮友人や娘を利用しただけだし、釣れたのも、たまたまかも知れません

ただ、このようなアホな事考えてると釣れない時も、バラした時も楽しいです

 

今回も、長々ありがとうございました_(..)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:o(^∇^)o