small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

そして須磨海岸へ

キス釣りについて

子供時代にカレイの投げ釣りのついで釣れた
一時期サーフキャスティングにハマって日本海方面で5〜10本針仕掛けで遠投で釣ってた
三重県方座浦の筏(水深20㍍位)で27〜28㌢を偶然10匹程釣った
等の経験は有るものの、いずれも釣りかたに負荷のかかった仕掛けである事から、最初のアタリは大きいが後は比較的楽に上がってくるため私自身の対象魚の好みではなかったんですね〜
また、サビキ釣りのように一度に複数の魚を釣る事が好みではない事もあります
(あくまでも好みの問題ですが)

ちょい投げでキス!

ところが、この「ちょい投げ」(いささか名前に疑問はある?)と言う釣りかた!
非常にシンプル!
オモリ負荷が小さい!(2〜5号)
短く柔らかい竿!(2〜3㍍)
当然細い仕掛け(私は一本針が多い)!

このセッティングだと小さなキスでもアタリから取り込みまでかなり楽しめますし、20㌢オーバーだとドキッ!っとしたアタリからドキドキする取り込みが楽しめる
天ぷら旨(笑)
これなら娘も出来そう
「よし、この釣りをしばらく極めよう!」
・・・・釣り場は?
キスの投げ釣り全般だと釣り場はありますが、ちょい投げ(娘だと2〜30㍍範囲内)でそんなに都合良く釣れる場所ある?
比較的近距離・トイレ有り・駐車場有り・で捜しました

https://bluetetrist.blog.jp/



見つけました!
条件全て完備!

かくして、2017年の9月始めに初釣行!

娘と2人で17〜18㌢のキスを二桁以上!
ここから、須磨海岸のキス釣りにハマって行く事に・・・・