small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

2020年度須磨海岸のキス釣り

須磨海岸に通い始めて3年と少し、お陰様で多数の方々と親子共にお世話になり、時にはshさん(私)、miorin(娘)と声をかけていただき楽しく釣りをさせていただいてます。

今後少しでも釣りに対して情報発信ご出来ればと思いブログを始めた訳ですが、過去の釣果等は都度出てくると思いますので、まずは2020年を振り替えった内容を少し続けます

ちなみに、現時点で今年のキス総数400位、最長寸25.3㌢(帰宅後計測)

余談ですが、キスは釣ってすぐに計測しましょうね(ちぢむ〜)

 

1月

キス釣りなのにいきなり冬?

いえいえ普通に須磨では1月半ば位まではキス釣れます、暖冬だと2月終わりまで釣った実績あります(かなり心が折れますが)😅

20㌢前後が2〜3匹程度でした

 

2〜3月

昨年は釣行してましたが今年は仕事の異動等で行けませんでした

 

4月

月始めは20㌢オーバーがちらほら釣れました

後半はピンギスラッシュ!(それでも10〜15㌢で例年よりサイズはましです)

春は東側から釣れ始めます

コロナの影響で有給利用の平日、自家用車、ほとんど人に会わずにコソコソ(((・・;)釣って最高半日で66匹!

 

5月

ますますピンギス!

20㌢オーバーは全く釣れず(泣)

この辺りで通算200匹軽くオーバー(^_^;)

 

6月

17〜18㌢混じるも相変わらずピンギス多し!

暑い、ダレル、ようやく300匹位

 

7〜8月

例年だと海開きの為ほとんど釣行しませんが・・・・結局暑さの為、釣行せず

 

9月

結局秋もピンギスからスタート!

秋は西側から釣れ始めます

但し、この辺りからチャリ子ラッシュが始まります

ちょっと大きくなったのか、15㌢前後が多く二桁以上は確実な釣行が続く

 

10月

ようやく20㌢クラスが釣れ始めるが、逆に何故かピンギスがいなくなり頑張っても二桁がやっとな日々

(例年だとピンギスも多いのですが理由はわからず)

 

11月

ほぼ決まった場所のみ17〜20㌢主体に釣れる

ただ25㌢オーバーの情報がちらほら

キス25.3㌢のついでにカレイ32㌢ゲット!

 

12月

竿納めに後一回は行きたい(笑)

 

次回、具体的な釣り場や釣りかたを解説してみますね