small-hit-fishing

小さなアタリを掛ける、送り込む等、魚との駆け引きを楽しめる釣りブログです

須磨海岸の釣り場の案内

 ここで須磨海岸のご案内を

 

2016年版 はじめての須磨キス 全釣り場 : blue tetristの釣りノート

以上!←おいおい(笑)

えっ!手抜き?

だって私もこのbtさんの記事を見て須磨に来たので(^_^;)

でも、これだとブログにならないので、少し捕捉を足しますね

 

f:id:sh-family-fishing:20201209150509j:plain

JR須磨駅

交通及び付近の案内

電車の場合

JR須磨駅及び山陽須磨駅が最寄りの駅になります

特にJR須磨駅は目の前が海です(日の出、夕暮れは綺麗ですよ)

付近にコンビニ、色々なお店が有り、食べ物には困りませんよ

また、海岸には手足も洗える綺麗なトイレが有ります

※注意※

須磨駅に近く、50年余り釣り人を愛して、釣り人から愛された唯一の餌屋(吉川釣具店さん)がご高齢の為、2020年11月末で閉店されました

 

電車釣行時は、前日もしくは途中下車して餌を購入して下さい

 

車の場合

大阪方面から国道2号線千守交差点手前に日中1000円の駐車場がありますが、15台位なので満車の場合が有ります

JR須磨駅横のポリボックス左先に河本駐車場(078-731-5874)が有ります

早朝からお昼過ぎまでで1000〜1200円

帰りにお茶のサービス、またお子様にはオヤツもらえます

電話予約をされる方が無難です

 

※注意※

7〜8月は海開きの為、駐車困難になります

 

須磨海岸の釣り場の呼び名

とかく釣り人は好ポイントほど独特の呼び名をつけます(笑)

須磨海岸にもその様な場所がいくつかありますので、ご紹介します

 

赤灯

からしばらく東へ行くと海岸に赤灯台が有ります

この前です

千守

千森川河口の2本の波止

通常千守のみの表現だと東側の波止内向きを現します

L字

駅前に有る2本の波止

最近の工事でI字になりました

西側L字や東側L字と言われます

漁港

駅前から西に見える小さな港

通常漁港のみだと東側波止の内向きを現します

西2本目・3本目

漁港の西側に広がる荒れた海岸に海釣り公園までの間に5本の波止が有ります

東から1番〜5番と呼ばれてます

ベランダ

5番目と海釣り公園の間の石がゴロゴロしている場所です

 

他にも、スロープ、潜堤、ミニ波止、沈み波止等と呼ばれる場所がありますが、訪れた時に探してみたり聞いてみたりしてみてください